アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
晴庭雨読、時々写真
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お寺で写真 2017年6月22日
お寺で写真 2017年6月22日 センター南駅近くの正覚寺で写真撮影をやった。ハナショウブが終わりかけだが、アジサイとスイレンが咲いていた。アジサイは例年より小ぶりで少し盛りを過ぎているようだった。2時間程アジサイとスイレンを眺めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 10:46
里山保全 2017年6月19日
里山保全 2017年6月19日 月2回の幸山保全作業があった。折角の機会なの、毎回、作業中やその前後に写真を撮らせていただいてる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 20:07
シダ観察会 2017年6月18日
シダ観察会 2017年6月18日 四季の森公園でシダ観察会があった。午前に下見で午後は本番だったが、本番の途中から雨になりだんだん強くなった。その前後に散策した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 10:36
ジュニア・フォレスター下見 2017年6月17日
ジュニア・フォレスター下見 2017年6月17日 9時から12時まで、次週予定している四季の森公園でのジュニア・フォレスターのリハーサルをやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 09:37
小石川植物園 2017年6月14日
小石川植物園 2017年6月14日 久々に小石川植物園を歩いた。昼を植物園で食べてからアジサイなどを眺めた。雨でも降るといいなと思ったが、だんだん晴れ間が多くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 09:17
シダの観察 2017年6月11日
シダの観察 2017年6月11日 四季の森公園で次週に予定しているシダの観察会の下見をやった。前日のコケは5人だったが、この日は10人程でちょっとにぎやかだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 10:09
コケの観察 2017年6月10日
コケの観察 2017年6月10日 四季の森公園で、来週予定のコケ観察会の下見があり参加した。コケは良くは分からないが、ルーペで覗くと別世界があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 09:22
四季の森公園へ移動 2017年6月8日PM
四季の森公園へ移動 2017年6月8日PM 午前中は薬師公園に行ったが、午後は雨になりそうな天気予報だったので、またハナショウブなどを求めて四季の森公園に移動した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 20:34
薬師池公園 2017年6月8日AM
薬師池公園 2017年6月8日AM 薬師池公園で写真教室があり参加した。雨になりそうな天気予報だったが、曇り空のままが続いた。雨滴はなかったが、アジサイやハナショウブなどをいろいろと撮影した、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 20:02
里山保全作業 2017年6月3日
里山保全作業 2017年6月3日 里山保全の定例保全作業があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 17:17
新治を歩いた 2017年6月2日
新治を歩いた 2017年6月2日 近所の新治を、午後に歩いた。隣の三保にも足を延ばそうと思っていたが、新治で終わってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 11:06
小学生の環境教育 2017年5月30日
小学生の環境教育 2017年5月30日 4月28日に続いて第2回目の環境教育があった。小学生4年生3クラスを6班に分けて名瀬の里山を歩いた。実際に歩くのは1時間程度なので、詳しくは説明できないが自然の移り変わりなどを感じてもらえたと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 08:47
大船でバラを観た 2017年5月25日
大船でバラを観た 2017年5月25日 大船フラワーセンターで写真教室があり、今を盛りに咲いているバラを撮った。行く途中、カーナビがおかしくなり現地に着くのが遅くなり2時間程の撮影となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 12:27
里山を歩いた 2017年5月24日
里山を歩いた 2017年5月24日 どこか歩こうと思い小石川植物園や新宿御苑などを考えたが、来週の下見も兼ねてよく行くところにした。尾根道をのんびり歩いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 11:29
四季の森で観察会 2017年5月21日
四季の森で観察会 2017年5月21日 新治から移動して四季の森公園へ。観察会「自然を訪ねて〜花の不思議」がこの日のテーマで、午前中に下見、午後に本番をやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 21:07
新治を歩いた 2017年5月21日
新治を歩いた 2017年5月21日 天気が良かったので急遽思い立ち新治市民の森に行ってみた。少々出遅れて現地に着いたのが7時を回っていた。10時には四季の森公園に行かなければならないので、ワレモコウの水滴を見るのが目的だ。幸いにも、それを見ることができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 20:46
里山研修会 2017年5月15日
里山研修会 2017年5月15日 この日は中川重年氏による里山研修会を行った。少し室内で話をしてから、外を歩きながら実践に即した研修がなされ、大変身になる内容であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 21:41
四季の森公園で下見 2017年5月14日
四季の森公園で下見 2017年5月14日 10時からの2時間ほど、観察会「花の不思議」の下見をやった。9人であれこれ話しながら歩いた。写真としては特にないので、とりあえずの記録だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 20:36
四季の森公園で観察会 2017年5月13日
四季の森公園で観察会 2017年5月13日 四季の森公園で観察会「キンポウゲの仲間」をやった。本番は午後からで、午前中に一人で歩いた。雨が強かったが雨の軌跡などを狙ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 10:35
園児と弘法山登山 2017年5月12日
園児と弘法山登山 2017年5月12日 知り合いの保育園の春山登山に同行した。浅間山、権現山、弘法山、吾妻山と尾根を歩くので、距離としては結構歩いた、年中と年長さん達にとっては歩き甲斐があったかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 10:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

晴庭雨読、時々写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる